1.予算の検討
初期費用の計算は前もって計画的に行ないましょう。
主な初期費用には礼金・敷金はもちろんのこと、
鍵交換代や火災保険加入料(借家人賠償責任)、仲介手数料、
管理費or共益費なども踏まえた予算の検討をしましょう。
不明な点はぜひ当社までお問合せ下さい。
2.保証人の選定
当社では原則、保証人には親族の方にお願い致します。
申し込みの際に保証人の記載をお願い致しますので、
あらかじめ保証人様の年収確認などの準備をしておきますと
手続きがスムーズに進みます。
また、保証協会を利用する場合もありますので
詳細はお問合せください。
3.申し込み手続き
物件が決まりましたら、お早めに当社にその意思を伝え下さい。
所定の申込書に現住所や入居人数と関係、勤め先、保証人などをご記入頂きます。
また、家賃や家賃発生日の交渉などの希望があれば、この時点でご相談下さい。
4.入居審査
お申し込みを頂きますと、その物件を他の人に紹介することをストップし、
大家さんに入居の審査を始めて頂きます。
また、保証人の方に確認のご連絡を致します。
ここから契約の日程が決まるまでは約1~2日ほどです。
基本的に、申込みを頂いたらすぐに契約の手配を致します。
また、現在の自宅が賃貸物件で退去の予告をしていない場合は、 早急にいまの大家さん、もしくは管理会社にご連絡ください。
5.契約の準備
契約の準備としては
申込と同時に引越の手配もスタートさせるとスムーズです。特に春先の引越しシーズンは混み合いますので、お早めに手配下さい。
また、現在のお住まいの不用品の廃棄などを行っておくと良いでしょう。
尚、粗大ゴミの収集は地域によっても異なりますが
原則申込順となっていますのでお早めに手配なさって下さい。
6.引越しの準備